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「栄養士ちぐさの食のハコ」 
「美容のお話」

こんにちは。

前回のコラムから1ヶ月。

落ち着くどころか、自粛ムードは続きそうですね。(このコラムが更新される頃には状況は変わっているかもしれませんが)

もしウィルスを本当にやつけたいと思うなら、自分自身が強くなる努力もしていきましょう。

消毒、薬、ワクチン…意味がないとは思いませんが、武器を揃えることばかり考えていても相手がそれを上回ってきた途端太刀打ちできません。

変えられるのはいつだって自分だけ。

矢印はまず自分に向けてみようと思います。

こんな出だしになってしまいましたが、明るい話題を書きたいなと思った今回。

わたしの美容法を紹介してみようかなって思います。ご参考になるかは分かりません。笑

まず、基本中の基本。

水を飲む。
朝起きてコップ2杯、その後も(特に午前中は)こまめに飲みます。

要らないものを出すためにも酸素や栄養を全身に巡らせるためにも、お水はとーっても大事です。

食事は3食食べます。
年齢的にそろそろ2食でもいいのかなぁと思ってはいますが、子どもの頃からの習慣というのもあって朝昼晩食べています。

内容はおかずと汁物中心で、炭水化物をしっかり食べるのはお昼だけ。

腸内環境を整えることに目覚めてから発酵食品が大好きで、お味噌やぬか漬け、ミキなどを毎食摂るようにしています。

なんとなく食べる順番が決まっていて、糖質が少ないものから食べます。

お野菜はたっぷり、それ以外もバランスを考えて食べるようにしています。

間食はしたりしなかったり。
(したとしても砂糖を含む甘い菓子類はほとんど食べなくなりました)

ジュース、お酒はほぼ飲みません。

夜は19時までには食べ終わることがほとんどで、翌朝の朝食まで少なくとも11時間は空けるようにしています。

運動は苦手…でも足はしっかり使っていたいなと思うので、娘たちとよく歩きます。1時間ほどの自転車散歩にも出かけます。

あとは、今年に入り長年気になっていたヨガを始めたらからだの調子がアップ。
「痩せた?」と聞かれることも増えました。笑
(ヨガの先生がめちゃくちゃ素敵な方なんです!)

気が向くと、ながら運動やストレッチなんかもします。

お風呂では毎日湯船に浸かります。
(お風呂はからだをゴシゴシする目的よりも、温まるために入るという感じかな)

スキンケアは主にミネラル水と植物オイルを使っていて、口からも肌からも添加物(化学薬品類)はなるべく避けるようにしています。

お肌にもたくさんいる常在菌たちにあまりダメージを与えないようなケアを心が
けています。
と、ここまで読んでお気付きの方もいると思いますが、
美容??って思う内容ですよね。

そう。わたしの場合、美容って言っても結局は健康でいられるためにすることと一緒なんです。

というより、健康のためにしていたことのお陰で肌の調子が良くなったり、自然と体脂肪が落ちて理想の体型に近づけたり…

なんだか得した気分でした。笑



「美容」と「健康」

一見別の分野のようですが、わたしは同じと思っています。

いくら外見を磨いてもそれだけでは綺麗とは言えないっていうのは、わたしが偉そうに言うことではないかもしれませんが。

健康的な生活をしているひとほどやっぱり若々しいなと感じることが多いのです。

「きれいは健康の先にある」

今ではこんな言葉を頭において、自分と向き合うようにしています。

せっかくなら少しでも綺麗でいたいし、女性はそれが自信アップに繋がったりもしますよね!

せっかく時間があるので、自分磨きを楽しむのも良いかもと思います。

綺麗を目指して、まずは健やかな日々を過ごしましょう。

栄養士ちぐさ


笑顔Cookiing 栄養士ちぐさのブログ
http://ameblo.jp/chigusa-s/

食のこと、子育てのこと、気分転換に行くランチのことなど気ままに書いてます。
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