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「栄養士ちぐさの食のハコ」 
「一年の締めくくりに」

こんにちは。栄養士ちぐさです。

気がつけば年の瀬…

と、毎年このような出だしで書き始めている12月の食コラム。笑

子どもの頃はとてつもなく長く感じた一年が、大人になるとどうしてこんなにもあっという間に感じるのでしょう。
時間は平等なのに、自分でも気づかないうちに追われるように生活してしまっているのですかね。

とはいえ、忙しなく過ぎていったように思える一年も振り返ってみるときっと色んなことがあったはず。
一年の終わりにほんの少しでも振り返ってみてください。

わたしも達成できたことや楽しかったこと、次に繋げていきたいことなど様々あるなーと。
この一年でものの見方もずいぶん変わりました。
新たに学んだこともたくさんあります。

皆さまはどうでしょうか?

もしいまからだのことで悩んでいることがあるなら、来年に持ち越してでも改善策を見つけていきましょうね。
何をするにも健康なからだがあってこそ。

わたしからは、この時期お勧めの食材を2つご紹介したいと思います。

ひとつめは切干し大根です。
東洋医学でいうと大根そのものは体を冷やす食べ物ですが、切干し大根は干してあることで栄養価がアップしている上に水分が少なく体を温める食材に当てはまります。
食物繊維も豊富なのでお腹の調子を整えるのにも役立ってくれます。

煮ても炒めてもお味噌汁に入れても美味しいです。
良いだしもでるので、煮る場合はぜひ戻し汁ごと使ってみてください。

ふたつめは小豆です。
小豆というとあんこのイメージが強いかもしれませんが、我が家では砂糖は入れずほんの少しの塩を入れて、煮崩れる手前ぐらいまで煮たものを冷蔵庫や冷凍庫にストックしています。
おやつにそのまま食べたり、かぼちゃなどと煮たりして使えたりと便利です。

小豆はマメ類の中で大豆と同じくらいのたんぱく質を含み、さらにミネラル等も含む栄養価の高い食材です。
むくみを摂る効果や疲労回復に良いとされます。
切干し大根と同じく食物繊維もたっぷり摂れるので、便秘予防やデトックスにもお勧めです。



年末年始は日頃食べ慣れないものを食べたり、量を食べ過ぎてしまう機会も増えがちです。
栄養たっぷりの買い置き作り置き食材で、上手にバランスとっていきましょう。

それでは皆さま、元気に素敵な新年をお迎えくださいませ。

また来年もお楽しみに。



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