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「栄養士ちぐさの食のハコ」 
「ビタミン・ミネラル、なぜ必要なの?」

こんにちは。栄養士ちぐさです。

小学校でも習う五大栄養素のひとつ、ビタミン。
そしてもうひとつ、ミネラル。

お野菜に含まれていて、カラダの調子を整えるのに必要です、なんて教わりましたね。

でも具体的にどうして必要なのかは知らない方も多いのでは。

カラダの中では日々24時間、色んなことが起きています。
食べた物の消化、吸収、エネルギーへの変換、細胞の新陳代謝、ストレスと戦う、などなど…
そのほぼ全ての働きにビタミンとミネラルが関わっています。

ミネラルは酵素、ビタミンは補酵素としてカラダ中で引っ張りだこの存在なのです。
元気でいるためにはもちろん、お子さんの成長やキレイでいるためにも欠かせない大切な栄養素。

ただ、何が足りていて何が足りていないかなんて自分ではなかなか分かりませんよね。
貧血には鉄分、肌荒れにはビタミンB…
こう聞くと、当てはまればそうなのかなって思ったりもしますが。

そもそもどれかだけを頑張って摂れば良いわけではありません。

栄養はチームなのです。

チームで摂ってあげることで体内の様々な働きがスムーズに行われ、健康が底上げされます。

1つの栄養素だけをたくさん摂っても他が足りていないと無駄になってしまうこともありますし、ビタミン、ミネラル、それからたんぱく質、脂質、糖質どれも必要なのです。

ではでは、ビタミンミネラルは何に含まれているのでしょう?

お野菜が一番に浮かぶ方が多いと思いますが、野菜だけでなく赤身肉やお魚、卵、大豆製品などにもたくさん含まれます。

バランス良く食べるって本当に大切なのですね。

ごはんやパンや麺など主食に偏りがちだなって思う方は、1日のうちどこか1食はおかずメインに食べてみるのも良いかもしれません。

先日お友達が遊びに来てくれて、一緒にお昼ごはんを食べました。



家で食べるご飯は一番コントロールしやすいです。

これからが暑さの本番。

夏を思いっきり楽しむためにも、1日一度はカラダを思いやったお食事を美味しく楽しくいただきましょう!

ではまた次回をお楽しみに。



笑顔Cookiing 栄養士ちぐさのブログ
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良かったらのぞいてみてください。



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