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「栄養士ちぐさの食のハコ」 
「この夏は足し算で」

こんにちは。栄養士ちぐさです。
いよいよ本格的な夏の到来。

夏に向けてダイエット!なんて方はそろそろ追い込みの時期でしょうか。
私もひとさまのことは言えないのですが。笑

ダイエットというと「我慢」が代名詞のような気がします。
辛いけど我慢、我慢…と。

前回もダイエットについてちょこっと触れましたが、甘い物がなかなかやめられないときに、無理な我慢を長く続けるのは難しいですよね。
辛い思いをして頑張ったのにリバウドしてしまったときのショックと言ったら…
その上、急激に太る痩せるを繰り返してしまうと気持ちだけでなくカラダにもダメージを与えてしまいます。

そこでお勧めしたいのは「足し算ダイエット」

甘い物や脂っこい物、カラダには必要なさそうな物をどうして欲してしまうのでしょう。

それは栄養不足だからです。

今って豊食な時代でむしろ食べ過ぎを気にすることの方が多いのに、なぜ栄養不足??

そう。その食べ過ぎ、が原因。

糖質や脂質を余分にとりすぎて、それらを代謝するためのビタミンやミネラル、酵素が足りていないのです。
そうすると脳は栄養不足だと感知し、もっと食べたいもっと食べたいとなってしまいます…
(もちろんそれだけが理由とは言えませんが)

そこでダイエットを試みるときは、〇〇抜きや〇〇は我慢、ではなく、まず必要な栄養素を足していくという方法がオススメ!

栄養素というと難しくなってしまうと思うので、カラダが必要としているであろう食品を思い浮かべてみてください。

野菜や果物、肉魚、豆類など。

ご飯や麺を食べ過ぎてしまうなら…
・その前に野菜を山盛り食べる。
・副菜を一品増やす。

甘い物が食べなくなってしまうなら…
・先にナッツやゆで卵、豆腐を食べる。

お酒が飲みたくなってしまったら…
・お水をコップに1~2杯飲んでから。

お野菜や海藻に含まれるビタミン、ミネラルはエネルギーが代謝するのに欠かせない栄養素です。
出来るなら毎食たっぷり食べたいですね。

また、ナッツや卵、豆類などに含まれる良質たんぱく質はカラダの材料としてなくてはならないもの。
たんぱく質が足りていないと食欲が増してしまうことが多いようです。

お酒の前に水を飲むというのも邪道と言われそうですが、美容健康をのぞむならぜひ試していただきたいなと思います。
飲み過ぎを抑えてくれるだけでなく、アルコールの分解も助けてくれますよ。

こんな風に必要なものを足していくと、不思議と食欲が抑えられ要らないものは欲しなくなってくるのです。
カラダは必要なものが必要なだけ入ってくればちゃーんと満足してくれるのですね。

そうして脳をコントロールできるようになればしめたもの。笑
その後はたまにのお楽しみがあっても、食欲が爆破してリバウド…なんてことはなくなります。

なかなかダイエットが続かない?という方、この「足し算ダイエット」ぜひ一度試してみてください。

ただ痩せるのがダイエットではありません。
健康キレイを目指して楽しい夏を過ごしましょう!

長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
へーとか、そうなんだーなんて、少しでも思っていただけたら幸いです。

ではまた次回をお楽しみに。

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